So-net無料ブログ作成
検索選択

悪い例 [グッピー/エビ]

先日のアップで沢山の方にご覧頂いているということが分かりましたので、多少はお役に立ちそうな情報発信もしたいと思います。しかし、全て私の経験則やお師匠様達からの教えですのであしからず。^^

今回は、尾鰭の底辺部分に注目してみます。
この個体、一見とても良さそうに見えますが。。。
_MG_7934.jpg

同じ個体の欠点が良くわかる画像がこれです。
尾鰭の底辺がギザギザですよね。これだけで、折角の個体の美しさが台無しです。
_MG_7924.jpg

良い例も上げておきましょう。
底辺がそれなりに綺麗に揃っていると思います。この個体と上の個体で違う点と言えば、この底辺の状態ぐらいなのですが、美しさに大きな差が出ていると思います。
_MG_7817.jpg

もう少しアップ。
_MG_7931.jpg

実は、このギザギザ表現は意外とやっかいで、若魚の頃はほとんど目立たないのですが、ピーク近くなるとギザギザがはっきりと確認できるようになってきます。このような雄を種雄に使用しないで済むのであれば、出来れば使いたくないのですが、ピーク近くまで分からないので種親として既に使用済みなんてことの方が多いのも実態です。
このギザギザのパターンがどの程度次代に影響しているのかは未検証なのでよく分かりませんが、雄の尾鰭は雌の尾鰭からの影響が強いという原則もありますので、それほど厳格に拘っている訳ではありません。
ご参考になれば幸いです。^^

P.S
過去、色々な方がご指摘されていますが、また最近、気になって仕方がないで一応。

固体 ・・・ 液体、気体、固体という場合の固体。
個体 ・・・ 独立した1個の生物体。

変換ミスは誰にでもありますが、どうやらそもそも勘違いされている方もいるような気がしまして、出しゃばってスミマセン。。^^;




コメント(2) 

コメント 2

りゅう

ネットで検索したり、本などで読んでもなかなか出てこない情報をいつもありがとうございます。
これからもマル秘情報お願いします。
参考になりました。
by りゅう (2012-09-25 13:55) 

gogo!

りゅうさん

コメントありがとうございます。
こういう情報を発信すると、必ず誰かから『それは違う。』などのご意見を頂き、最悪の場合、トラブルに発展してしまうことがあります。そういうことが嫌なので、皆さん一般論しか言わなくなってしまうのだと思います。
2ちゃんねるなどでは、悲しい誹謗中傷のオンパレードです。
私も出来れば、そういうことには関わりたくないのですが、それを言ってしまうと何も情報発信出来なくなってしまうので、あまり気にしないようにするつもりです。
私は自分の経験や知識が全てだとは思っていませんので、もし間違ったことを言っていたら、ご指摘頂ければと思います。
そういう意味では、私からの情報は話し半分でご理解頂ければと思います。
by gogo! (2012-09-25 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。